協力

協力

2016年6月24日金曜日

野菜の地(出汁)

野菜の地(出汁)皆さんどう作ってますかね?野菜を下処理してつける出汁です。
出汁に塩入れて、ちょっとうす口醤油でも忍ばせてみようか?酒も少し入れようかなとか人によって色々なやり方、味があるんじゃないでしょうかね?

僕のはとってもシンプルに出汁と塩だけ!旨い出汁さえ引ければ塩だけで全然問題ないです。むしろそっちの方がいいんじゃないかとも思っています。

まず第一に野菜は酢に弱いです。醤油には微量の酢の成分が入っているので野菜の色が落ちます。つけたてはいいんですが時間が経つと野菜の色がぼやけてきます。なので僕は塩だけ!

作り方もとってもシンプル、出汁1合に対して塩を1・5g~2g(塩の種類によって変えて下さい)だけ。これで十分です。塩は海の塩と岩塩がありますが、僕的には岩塩の方が具合が良いかと思います!山の物には岩塩!並みに簡単に考えて下さい。ちなみに今はアルプスの岩塩を使っています。まー僕の勝手な感想なんですが同じ商品でも微妙に塩の感じ方が違うような気がします。前は2gでちょうど良かったのに新しく買った同じ商品が2gだと濃く感じたからなんです。自然の物なので微妙な差異は致し方ないか!と割り切りましょう!


ちなみにオクラ

と、大根と人参。どちらも下茹で後に地漬け。使い方色々!

結構僕はシンプル派なので皆さんも真似しやすいかなと思います!それではさいならー