協力

協力

2014年7月22日火曜日

決戦間近!20140729土用の丑の日!

皆さんこんにちは!
最近は良い天気が続いており気持ちがいいですね!昨日が海の日と言うこともあり海水浴やBBQなんかを楽しんだ方が多いのではないでしょうか?

しかーし夏は海だけじゃない!

夏はウナギの季節!夏バテした体にガツーンと日本が誇るスタミナ食材「鰻」の登場ですよ!
2014年の土用の丑は7月29日の火曜日!今年もグーフォでは鰻を限定販売いたします!


見て下さい!可愛いでしょ!

土用の丑の日のために500gアップの愛知県産の鰻です。一般的にスーパーの鰻が300gなので約2倍の大きさ!このぐらい大きいと筋肉の感じや脂の量など想像以上に美味しいものです。

うなぎちゃんを捌く直前に0.5ミリの神経〆を骨にさし神経を抜いてやってから捌きます。捌くのは腹の方からこれにもちゃんと理由があります。背中の方から捌くとどうしても内臓を取るときに身の方まで水がかかってしまいます。すぐ焼く場合は問題ないのですが、美味しさを追求しますとどうしても熟成の工程ははずせません。熟成させるとなると少しでも身に負担をかけてはいけないので今回は腹開きなのです。


それと鰻は備長炭に限ります!これはホントに食べてみないとわからない!皮の仕上がりが全然違う。食べてくれた人たちが口をそろえて言うのが皮が旨いなのです!圧倒的なまでの火力が皮目をサクサクのスナック菓子のような食感に変えてくれます。これは炭のパワーだけがなせる技。一般に売られている大量調理のガス火とはレベルがちゃいますよ!



使用するのは紀州備長炭!いやー土用の丑の日が楽しみですな!今では高級品になった鰻、一年に何回かしか食べれないのなら、どうせなら美味しい鰻を食べたいですよね。

それでは今回はこの辺で、お疲れ様です。